団体概要

設立の目的

 ● 再生可能エネルギーの便益の周知
 ● 発電事業者として果たすべき安全確認義務の確実な遂行
 ● インフラの担い手として安定経営を図るための意見集約

日本国内で太陽光発電の本格的な導入が進まない理由の一つとして、市民の十分な理解を得られていないことが挙げられます。FITを通じて全ての消費者に再生可能エネルギー導入のための負担をしていただいている以上、私たち太陽光発電事業者にはその意義をしっかりと伝えていく義務があります。

昨今、一部の無責任な事業者が設置した発電所によって、市民の生活の安全や快適性が損なわれていることも事実です。私たち太陽光発電事業者は、新しいインフラの担い手として自主的に啓もう活動に努め、太陽光発電所の責任ある設置と運営をしていかなければなりません。

世界の太陽光発電業界は、長年、太陽光パネルの技術開発へと注力し、その実用化・商用化を果たすという功績を立てた、日本の偉大なるパネルメーカー各社によって牽引されてきました。しかし、太陽光発電事業者が10万を超えた現在、FITの制度見直しや系統連系問題など再生エネルギー発電事業を取り巻く諸問題に対し、発電事業者自身もしっかりと意見を集め、社会に発信することも必要になっていると考え、2018年11月に「太陽光発電事業者連盟」(ASPEn)を設立することにいたしました。

団体情報

設立年月日

2018年11月21日

主な入会基準

・太陽光発電事業者
・施工業者
・メーカー
・その他太陽光発電に係る事業者

会員種別

当法人の会員は、太陽光発電事業者を中心に以下の会員種別によって構成される。
・発電事業者会員
・太陽光発電健全化事業者会員
・太陽光発電健全化地域統括会員
・賛助会員
・準会員

団体情報

団体名:     一般社団法人太陽光発電事業者連盟(アスペン)
団体名(英語): ASPEn(Alliance for Solar Power Entrepreneurs)
代表理事:    谷口洋和
従業員数:    5名
事務所:     〒104-0031
         東京都中央区京橋1-6-13
         金葉ビルディング6F
TEL:     03-4521-0406
FAX:     03-4521-0407
お問い合わせ:  こちらのリンクからお問合せください
URL:     https://aspen.or.jp

ページ上部へ戻る