よくある質問

Q.ASPEnの正式名称は何ですか?

A.ASPEnの正式名称は”Alliance for Solar Power Entrepreneurs”です。太陽光発電事業者のための連盟という意味になります。

Q.発電事業者会員登録に登録費はかかりますか?

A.発電事業者会員登録は無料でご登録になれます。また会員専用の情報コンテンツをFacebookの会員専用グループで定期的に公開しています。発電所をお持ちの方であれば個人でも法人でもどなたでもご登録になれますので、ぜひご登録くださいませ。ページ上部の会員種別の発電事業者会員案内ページで詳細をご確認いただけます。

Q.ASPEnの会員になるにはどうしたらいいですか?

A.低圧、高圧関わらず、設備認定ID付きの発電所をお持ちの方は、会員制度の発電事業者会員案内ページからご登録にお進みください。

Q.ASPEnはどのような活動をしていますか?

A.主な活動内容として、太陽光発電事業に関する「意見の表明」、「知識の普及」、「啓発及び広報」、「調査研究及び統計の作成」、「資料や情報等の収集及び頒布」、「事業者の立場からの経営情報の提供」等の活動を行なっています。詳しくは、連盟案内ページをご覧ください。

Q.危険な発電所はどこに連絡したらいいですか?

A.こちらのリンクで、再生可能エネルギー事業の不適切案件に関する情報提供フォームにより、経産省に情報提供を行うことができます。