会員特典の詳細

太陽光発電を含む再生可能エネルギー業界の最新動向の情報配信

ASPEnの有するソーラーシェアリングやセカンダリ発電所といった業界の発電事業動向、再生可能エネルギー発電の政策動向などに関する専門的な知見・経験の資料などを、会員専用コンテンツとして配信していきます。また、全国のブロック・支部と協力して、各地の最新事情なども共有していく機会を設けていきます。

太陽光発電に関する制度変更や新しい政策に関する学習コンテンツ

昨今、急速に再生可能エネルギーに関する政策変更などが行われており、日本再生可能エネルギーを取り巻く環境が刻々と変化しています。そういった情報を理解し、手遅れになる前に対処をしていくことが、発電事業者に今まで以上に求められています。しかしながら、公的機関から発表される正式資料などは難解なものが多く一般にはなかなか理解することが難しいため、ASPEnではそれらの資料をいち早く、わかりやすい形にまとめて、セミナーやビデオ・解説資料などの形で会員向けに共有しています。

安全で法令を遵守している発電事業者であることの証明

今後、不適切な形で運営を行っている発電所は、経済産業省・資源エネルギー庁によって次々と摘発や是正指導が進んでいくことが予想されます。事業計画認定要件であるフェンスや法定看板が設置されていることのみならず、発電所の管理がしっかりと行われていることは、適正で安全な発電事業を行っている証にもなります。発電事業者会員に登録する際、保有する発電所の看板写真や全景写真の提出を必須とさせていただいており、ASPEnの発電事業者会員であることは、適正な発電事業者であることの証明になります。

会員向けオンラインミーティングや地区会などの情報交換の機会

発電事業者会員とASPEnメンバーで、定期的にオンラインでのミーティングやブロックごとの会合を開催していきます。定期的に会員様の意見に耳を傾けて議論していく場を設けるほか、会員専用のFacebookページも運営しており、会員様同士での情報交換の場や交流の場としてお使いいただけます。ブロック会では実際に顔を合わせてのコミュニケーションが図れるほか、各地域の実情を踏まえた情報交換・交流の場としてご参加いただけます。

ASPEn公式Webサイトへの法人情報掲載(賛助会員)

ASPEnの公式Webサイトに、ご希望に応じて賛助会員としてお名前を掲載させて頂きます。入会に際しての審査はありますが、それによってインフラの担い手としての責任を持つ太陽光発電の推進企業であることの証明になります。また、近隣における発電事業者会員と直接ネットワークを形成することができます。

ASPEn会員専用名刺の発行

ASPEnのロゴと基本情報の入った、会員専用の名刺を作成いたします。地域の太陽光発電事業の中核を担う立場として、公的機関との面談の際などにご活用ください。

会員情報交換サイトへのご招待

会員情報サイトへご招待し、どこよりも早く新規の法改正・政策情報やセカンダリ取引、ソーラーシェアリングなど最新の情報をお伝えします。会員相互の情報交換も図りつつ、事業の拡大等にも役立てていただければと思います。

ブロック、支部セミナー開催権限(ブロック長、支部長就任時)

ブロック長・支部長は、事務局の許諾のもとで再生可能エネルギーや太陽光発電事業、その他政策や法制度などのセミナー・講演を、ブロック・支部として開催することができます。地域でのセミナー・講演開催を通じて、名実ともに地域の太陽光発電推進の旗印としてご活躍ください。

太陽光発電所維持管理・査定業務、研修会、マネージメント、修繕工事

安全で責任ある発電所運営及び発電所市場の活性化のため、適切な維持管理・査定業務(別途報酬あり)、それらの業務を適切に行う研修会ご参加(有料)、ブロック長・支部長等による業務のマネージメント(別途報酬あり)、維持管理業務を通じて発見された修繕箇所や自然災害後の原状復帰工事等(別途報酬あり)を行っていただきます。詳しくは事務局へお問い合わせください。

ページ上部へ戻る