美作市の事業用発電パネル税が廃案となりました

  • 2020/7/7

既に報道でご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますが、昨年5月から議論が続いてきた事業用発電パネル税条例案が、先月行われた美作市の6月議会で廃案となりました。

美作市の「パネル新税」法案、市長辞任で審議されず廃案に

https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/news/00001/00982/

ただ、事業用発電パネル税条例案の誤りを理解いただけたわけではなく、別件による市長の辞職が理由で市議会での審議が行われなくなったための廃案です。

8月に予定されている市長選挙で現職再選となった際には、再び条例案が議会上程される可能性があるため、引き続きASPEnとして動向を注視していきたいと思います。

これまでのASPEnの活動については、下記をご覧ください。

岡山県美作市の「事業用発電パネル税(仮称)」に対する緊急リリース

美作市の全ての市議会議員に宛てて「事業用発電パネル税」撤回を求める意見書を送付しました

「事業用発電パネル税」を考えるシンポジウム in 美作市を開催しました

自由民主党再生可能エネルギー普及拡大議員連盟の会合について

ページ上部へ戻る